人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説家ごとの「背後で爆発が起きて振り返る」完全版つくろうぜ

小说家外奇怪的东西也很多

◆小説
「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」
◆ケータイ小説 
 「ドカーン!びっくりして俺は振り返った。」
◆ラノベ
「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」
◆山田悠介
「後ろで大きな爆発音の音がした。俺はびっくりして驚いた。振り返った。」
◆司馬遼太郎 
 「(爆発--)であった。余談だが、日本に初めて兵器としての火薬がもたらされたのは元寇の頃である…」
◆荒木飛呂彦
 「背後から『爆発』だアァァァッ!これを待っていたっ!振り返ると同時にッ!すかさず叩きこむ!」
◆村上龍
「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、
 俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」
◆奈須きのこ
「爆発があったのは昨日のことだっただろうか。
――突如、背後から爆発音が鳴り響いた。その刹那、俺はダレよりも疾く振り返る―――ッ!」
◆矢口真里 
「子供の頃からボンバーマンが大好きで、爆発音がしたらつい後ろを向いちゃうんです。多分、芸能界では一番マニアックなボンバーマン好きだと思いますよ。
◆京極夏彦
「凄まじい音とともに地面が揺れる。――爆発、ですか?私が問うと、
 彼は白湯とさして変わらぬ出涸らしをすすり、
――だから何だと言うのか。と答えた。りん、と、何処かで風鈴の音がした。」

◆久保帯人
「背後から爆発音・・・だと・・・!?オレは驚愕し後ろを振り向いた」

◆池上彰
「じゃあ、そもそも爆発って何なんでしょう皆さん気になりますよね?
 そこで図を用意しました ちょっと後ろを見てください」

◆久米田康治
「爆発・・・爆発ねえ・・・あの程度の爆発などまだ序の口。
世の中には、もっと恐ろしい爆発が存在するのです!」

◆村上春樹
「爆発というものを想像するとき、
僕は夏の夜に流れる星のイメージに捕らわれる。
それは恐ろしく儚く、そして短い生命なのだ。だから、僕は常に混乱する」

◆北方謙三

空気が、震えた
猛狂うような爆発音に振り返ると、
青山の乗っていたメルセデスが夕陽と同じ色の炎に包まれていた
佐山は腹の底から雄叫びをあげた

◆夢野久作
「……ドオオ―――ンンン――――ンンンン……………。
いやいや。バクハツだバクハツだ……そんな馬鹿な……
不思議な事が……アハハハ……。
私は振り返り、思わず笑いかけたが、
その笑いは私の顔面筋肉に凍り付いたまま動かなくなった。」

◆夏目漱石
「後ろからぼかん、という音がした。
我輩はまた白君がどこぞの酒屋の一斗缶を倒したのかとおもうと、
どうもちがうらしい。
ちらと音のしたほうを振り返ると同時に、
硝煙が我輩の鼻をくすぐった。」

◆水木しげる

「ウワーーッ!」

◆石田衣良

「ふー、びっくりした」
「サイレントマジョリティーを考慮に入れて
振り返るかどうか決めさせていただきます」

◆宇能鴻一郎

「あたしの後ろで、大きな音がしたんです。
あたし、もう、ビックリしちゃって、振り向いた。」

「あたし,ムッチリとした女子高生なんですけど,
後ろですっごく大きくて背筋がぞっとしちゃうような爆発音が(以下略

◆大江健三郎

「後ろから大きな爆発音が聞こえた。女の膣がこすれるような音だった。
こいつは、勃起させる!」

◆夢枕獏
「ごう、とはぜるような音がした。」

◆稲川淳二
「ある一人の女の子がですね、
こう、人気のない、くらーい道を歩いていたわけですよ」
「そうすると後ろから、ドカーン!ドカーン!って爆発音がするもんで」
「いやだなー怖いなーと思いながら、
その子は振り返ったんですよ。すると…」

◆松尾スズキ

「そしたら背後からでっかい爆発音が
ええ、そりゃ振り返りますよ
振り返りますとも
人間だもの」

◆北野勇作

後ろで何かが爆発したような音が聞こえた気がした。
たしかに他の人は振り返っているように見え
るし、何か起こったことは間違いないのであろう。
しかしまあ、振り返らずにあれこれ悩んでも仕方がないから、
とりあえず振り返っておくことにした。

◆西尾維新

ぼくの背後で衝撃が走った。
それは躊躇も無く、遠慮も無く、情緒も無く、
その場に在ったモノを蹂躙し尽くす。
振り返って、それが爆発だと気付いた時には、
全てが凄惨に清算されていた。

◆伊坂幸太郎

彼は鼻歌まじりにボブディランの「風に吹かれて」を歌いながら、マンションの一室を物色していた。
金目のモノだけを適当にバッグに入れて立ち去ろうとしたとき、後ろで爆発音がした。
驚いて後ろを振り返ろうとした時、天井から人が降ってきてこう言った。
「びっくりした?」

◆川上稔

 突如、轟音と共に背後から前方へ向けて大気が叩きつけるような圧力を持って流れていった。
 爆発だ。
 それは敵からの攻撃かそれともただの事故か判然としない。

 ならば、

「振り向いて確認すればいい!」

 振り向いた。

◆森博嗣
「爆発というのは、単に短縮されたエネルギィ変換だ。
それを、危険だ と感じるのは観察している人間の認識の問題だよ」

◆舞城王太郎

 俺がショッピングセンターをウロウロウロウロしてる間に爆発が起こった。
ぼっかーん!って漫画みたいな音がしたかと思ったら
ゴロゴロゴロゴロ人間やら商品やらが吹っ飛んでいく。
俺もゴロゴロゴロゴロ同じように転がって吹っ飛ばされていた。
畜生痛てぇとかそんな事思うまもなく吹っ飛ばされた俺は
陳列棚にぶつかってようやく止まった。振り返った。


◆秋田禎信

「後ろで大きな爆発音がした。マジクは驚きながら振り返ると、
 そこにはボロキレのようになった地人と、そこにさらなる熱衝撃波を打ち込もうと
 構成を編んでいる師匠の姿を絶望的な気持ちで確認した」

◆恩田陸

「ねえ、今"後ろ"の方で何か音がしなかったかしら」
「あらそう?私には何も聞こえなかったけど」
「うそ、そんなこと無いわ、確かに聞こえたわよ」
「・・・何よ、そんなにムキになって。気になるなら
"振り返って"確かめてみればいいじゃない」
「・・・それは出来ないわ、"振り返って"は駄目なのよ」
「あなた、もしかして」
「そう、私は"未来のあなた"なのよ」


◆片山恭一

アキが爆発したのでオーストラリアの道端で灰を撒いた

◆安倍公房

背後で、花火玉のような爆発音。
しかし、夜ということもあり、煙はどこにも見当たらない。
振り向いたところで、どれぐらいの距離かは分からない。
コンクリート製の住宅街では、音が反響してしまうのだ。

◆森見登美彦

私が黒髪の乙女と外掘りを埋めている最中に衝撃が走った。
これは爆発である。
私は取らんでも良い体勢を取りながらも身構える。
凄まじい轟音とともに、幻の秘宝と呼ばれる薔薇色キャンパスライフまでもが、
瞬く間に眼前から姿を消すかと思われた。
掴みかけていた栄光ほど手放し難いものは存在しない。決して離してなるものか。
私は爆発なんぞより、輝かしい未来を選ぶことを厭わぬ。
そしてついに私が振り返ることはなかった。

◆甲田学人

ごうん!
一瞬で顔が強張った。その爆発音は遠く微かなものだったが、
とてつもなく静かなこの広場の空気の中では、あまりにもはっきりとした印象をもって聞こえた。
空気に満ちるその“音”は耳鳴りのように耳の中を満たして、脳へと染み込んで、
徐々に精神を発狂しそうになるほどに追い詰めた。
恐怖に焼けて暗転しそうな意識と、痛みさえ感じるほど強張った身体。
もういつまでも、このまま耐えられはしなかった。
ならば。それならば――見てしまった方が、楽になるのではないか?
なにもない背後に、臆病な自分がありもしないものに怯えているだけではないか?
見てしまえば、終わるのではないか?
見て、しまえば。
振り返れば。
終わる。楽になる。
恐る恐る顔を背後に向け――


◆神坂一(スレイヤーズ)


ごっはんごはん♪

今日も盗賊いぢめに精を出し、小腹が空いたので
昼食の準備に河原で釣りをしていた時だった
「あともう20匹は欲しいわねー」

刹那。

どっかあああああん(←大文字フォント


くそやかましい爆発音に振り向いた時はもう遅かった…。
あたしの釣り溜めていたおさかなさんが…
あたしのお昼ごはんは…スミクズと化していた…


http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3623677.html
by diablogundam | 2010-09-29 14:19 | 摘抄